ダイエットは簡単?

ブログ

「高いお金をかけたら必ず痩せられますか?」

「簡単に痩せたいのですが」

 
皆さんこんにちは。相模原市橋本のパーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 
「ダイエット」といえば、多くの人が興味のあるキーワードだと思います。
パーソナルトレーナーをしていると、冒頭の質問を受ける機会が本当に多いです。
 
結論だけ言えば「簡単に痩せる」なんて無理です。
相応に努力が必要です。
 
「どれくらい痩せたい・いつまでに痩せたい」など、人によって目標が違いますよね!
ダイエットといっても、1キロだけ減らしたい人と、20キロ減らしたい人とでは、努力の仕方や方向性、期間や運動にかける時間も違ってきます。
また、病気が起因して痩せなければいけない場合と、ただ食べ過ぎて太ってしまった場合とでも、食事の内容や対策の仕方が当然変わってきますよね。
 
人間、十人十色といって性格も生活も違うのですから、他の人に当てはまることが必ず自分にも当てはまるわけではありません。
教科書通りに行くのならば世の中から「ふとりすぎ」という言葉はすでに無くなっているのかも。
 
さて、ここで問題です。テレビで紹介している、流行りのダイエット方法だけで痩せられるのでしょうか?
インターネット社会の現代、ちょっと検索するだけでダイエット情報が山のように出てきて困ってしまうくらいです。
そして簡単に大量の情報の中から正しいもので、自分に合っている物を探し出すってなかなか大変なことですね。
 
インターネット記事の中には、読んでみると非常に怪しい内容のものもあります。ですが、怪しい広告のキーワードの方が魅力的なのか、その手のものに手を出して失敗してしまうという方も意外と多いです。
中には得意げに「あのダイエットは良くて・これはダメ」と自分の失敗談をお話される方もいらっしゃいますが、基本的に2つ以上のダイエットを自慢げに話している段階でダイエットに失敗していますので説得力はないですよね・・。
 
ダイエットは何度もやる必要はないものです。一度で完結せねばなりません。
 
そのために大切なのは「その時にできる方法」を探すことではなく『痩せる生活習慣を身につける』という事なのです。
 
勘違いをしていらっしゃるのは「高いお金を払ったのだから絶対に痩せる」と思い込んでしまう方です。
お金払ったんだから痩せさせてくれて当然だろ?なんて方もいますが、努力するのはご本人なので、どんなにプログラムが素晴らしくても本人の努力なしに結果など出ないのです。
 
例えばもの凄く有名な一流の先生に高額支払って、トレーニングをみてもらったとしましょう。
素晴らしい運動・食事・生活のサイクルに合わせたメニューが出来上がったとしても、こっそり一日休んでしまったり、妥協してトレーニングの回数を減らしてしまったり、こっそり隠れて間食をしてしまっては全く効果が出ません。
 
器具にしてもジムにしても、いくら金額をかけたかではありません。
どれくらい自分で努力をしたか。これにつきます。
 
あと一回追い込めますか?限界まで頑張れますか?その一口のお菓子を我慢できますか?自分が本当になりたい姿になるために努力できていますか?
 
自分に甘い人はなかなか難しいですよね。なので、逆に、自分に甘い人こそパーソナルトレーナーをつけて運動することをお勧めします。
トレーナーに管理されている以上、一回の妥協さえ、させてもらうことがありません。毎回限界まで運動できます。
食事も間食ばかりが多いと注意されますし、妥協が入る余地がないのです。
はっきり言ってキツイです。ですが、きついことを頑張れれば必ず結果がついてきます。楽して痩せるなんてありえないのです。
 
それに、自分に甘い人ほど「高額で一度」だけレッスンを受けるよ。という方が多いのですが、月1度しか見てもらえない人よりは、週3回毎回パーソナルトレーニングを受けている人の方が結果が出るというのはもう想像できますよね?
 
ちなみに「〇〇制限」「〇〇だけを」「〇〇以外は何を食べても」「筋トレだけで軽々痩せる」「努力せずに楽して痩せる」
というのをやりたいのですが、出来ますか?やせますか?
と聞かれることも多いです。
 
残念ですが、その方法では100%無理です。それだけでは痩せません。
ただ単に「体重を落とすだけ」でなら可能なものもありますけれど。
 
当然の話ですが、人間は生きていくために食事をします。生活のためのエネルギーです。
それを食べなければ痩せるのは当たり前です。食べなければ痩せます。ただし、それは持っている筋肉を落とし、脂肪が体に残ったままの状態です。体重は落ちていても体脂肪は落ちていません。そればかりか、筋肉が落ちた体は基礎代謝が落ち、今後ダイエットをしたときに「痩せにくい状態」を作ってしまいます。
一度「食事制限だけで痩せた人がリバウンドし、そのあとなかなか体重が落ちない」原因が主にこれです。
 
ここで、考えてみてください。
「体重だけを落とせばよいのですか?」
「何キロ落としたいですか?」「ウエストのサイズはどれくらいにしたいのですか?」
 
体重が減っていても、脂肪の厚みがあったらズボンは履けないかもしれません。
 
目標体重が決まったら一つ考えてみましょう。
「その体重は自分が何歳の時の体重ですか?」「その体型で、その着たい洋服が着られていたのは何年前ですか?」
 
例えば10年かけて太ってしまったのであれば、その原因は何でしょうか。
食生活・生活の乱れが10年間の中にあるのではないでしょうか。
 
この10年前の体形に戻すという事は、まず相当の努力を要します。
簡単に痩せることは出来ません。短期間で効果を出すのならなおさら努力が必要です。
 
最初に言ったように、ただ、単純に体重だけを落とすのであれば断食するだけで痩せます。(やつれるとも言いますが)
健康的に痩せたい・きれいな体に戻りたいのであれば「痩せている人の生活習慣」を身につけなければ、いとも簡単にリバウンドしてしまいます。
 
それは「運動」「食事」「生活のリズム」この3つ全て見直す必要があります。
 
おわかりでしょうか。「運動だけ」でも「食事だけ」でも「休養サイクル」だけでもやせないのです。
もちろんその運動の中では「筋トレ」も「有酸素運動」も行いますし、「食事」も節制を行います。仕事などで生活が不規則な人はそれに合わせた「プログラミング」が必要になります。それらを全てクリアして、初めて「健康的に痩せた」「ダイエットが成功できた」事になります。
リバウンドしない理想の身体を手に入れたことになるのです。
 
「でも筋トレするとマッチョになりそうでいやだわ」
 
これは、女性からよく言われるのですが、女性がマッチョになりたければ相当のトレーニングをしなければなれません。これはホルモンの関係もありますが、男性より筋肥大が難しいのが女性です。もちろん男性だってそんなに簡単にマッチョにはなれませんが。
 
筋肉を増やして、体脂肪を落とせば身体は引き締まります。
実際、筋肉と脂肪では筋肉の方が比重が高いので、筋肉を1キロ増やして脂肪を1キロ減らせば、体の体積はもとより小さくなります。
背中の開いたドレスできれいな背中を魅せたいのならば、しっかりトレーニングをして引き締まった背中を見せたいですよね?
 
食事制限だけで体重が落ちたけれどなんだかぶよぶよしている。という方は筋トレ不足。
筋トレだけしている、有酸素だけしているけれど全く変化がない、というのはダイエットメニュー作成そのもので失敗しているのです。
 
お金をかけて高いサプリメントや器具を使ったとしても、自分で努力しなかったり、努力の方向を間違えると全く効果が出ないばかりか逆効果なことさえあります。
 
「制限なし」ダイエットで痩せると本当に思いますか?
「〇〇しかやらない・食べない」パターンのダイエットで本当に痩せましたか?
 
「じゃあ、ダイエット中、何を食べたらよいか、もうお手上げ」
 
という方も多いですね。
食事制限や改善は当然ダイエットには必要なのですが、バランスを必ず考えます。目安としては農林水産省の出している「食事バランスガイド」を検索してみてください。
 
食事の必要カロリーを計算し、実際に今食べている食事のエネルギー量を計算し、どれくらい運動をする必要があるのかを考え、一日にどれくらいエネルギー消費しなければいけないのか計算します。そして、それにかかる日数を考える。それが本当の「ダイエット」です。
 
足りない栄養がある場合にはサプリメントが必要になる場合がありますが、サプリメントだけで痩せるというような、魔法のサプリメントなどないのです。
 
たなとれ倶楽部のパーソナルトレーニングでは、食事のおすすめ(レシピやタイミングなど)や、おすすめのサプリメント(選び方やおすすめの飲み方)などもトレーニングやカウンセリングの中で紹介します。運動のやり方や、方法が解らないという方でも安心してください。一から指導します。
「どれくらいで痩せたい」という期間の目安がある方には、なりたい体重にその期間でなるために、消費エネルギーなど計算し、一日の運動と食事量の目安をお伝えします。トレーニングは完全サポートです。
「いつまでに絶対」という期間が決まっている方には「短期ダイエット・短期ボディメイク」コースもあります。当然強い意志が必要になりますが、最短で効果を出すお手伝いをします。ダイエットに2回以上失敗している人で「今度こそ本気で」という方には特にお勧めです。早く目標達成して、ダイエットから卒業してくださいね。
 
自宅で1人でやりたい、という方には通信トレーニングの「ムービーレッスン」もあります。ムービーレッスンでも一人ずつ目標を伺います。ダイエット目的ならばムービーレッスンでも食事アドバイスが可能です。
 
方法はいろいろですが、本気で痩せたければ必要なのは努力です。
頑張る皆さんの力になれたらと思います。せっかくダイエットのことで検索してここにたどり着いたのであれば「最後のダイエット」にパーソナルトレーニングを選んでみてはいかがでしょう?自信をもってお勧めします!

Please follow and like us:

?