お茶で痩せたい

ブログ

「お茶で痩せますか?」

 
皆さんこんにちは。相模原市橋本駅徒歩7分。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 
先日、お客様との話の中でこんな話が出ました。
「人気モデルの〇〇さんが、トレーニング中はいつもお茶を飲んでいるというので、私も緑茶にしてみました。これで痩せますかね?」
 
という事でした。先日、運動中の水分補給について、一時間程度の運動なら「お水で大丈夫だよ」という記事を書いたのですが、水分補給という事でもお茶は全く問題ありません。「冷水器のお水が嫌だわ」という方はお茶を持参するのも良いですね。
 
と、今日は水分補給の大切さのお話ではないのですね。ずばり「緑茶で痩せるか」ですね。
 
正解は「痩せます」
ですが勘違いしないでほしいのは「飲むだけで痩せる」という事ではありませんよ。
 
緑茶を飲むだけで痩せていたら、古来より日本人は食後に緑茶を飲んでいましたが、みんなスレンダーボディになっているはずですもんね。笑
 
脂肪燃焼のお話は以前もしましたが、運動で脂肪燃焼に至るまでの入り口は
・長時間の継続した運動により
・筋グリコーゲンを消費してから、血中脂質の消費が進む
・エネルギー補足のために脂肪細胞中の中性脂肪を消費する
・脂肪分解ホルモンが血中に放出される
 
という感じで、ほどほどの強度を一定時間続けて初めて志望分解ホルモンを放出できるようになる。という事でした。
 
そして、ここで登場するのが「お茶」です。
正確にはお茶に含まれる「カテキン」です。
 
カテキンについては皆さんももうご存知だと思います。冬場は風の予防などにも良いとされていますよね。
このカテキンが実はノルアドレナリンなどの脂肪分解ホルモンを出しやすくすると言われているのです。
 
なので、カテキンを飲んで「しっかり」とした運動をされると「脂肪燃焼に効果がありますよ」と言えることになります。
何度も言いますが、飲むだけで痩せるわけではないですからね!
 
ちなみに、筋トレや強度の高い走り込みをやるとアドレナリンが出るのですが、ハードな筋力トレーニングを行った後でジョギングを行うと、脂肪を燃焼するためにとても効果的です。
痩せたいのならばハードな筋トレをしてからジョギングをするとよいですね。
 
ハードな筋トレをすることが出来ないけれど、ジョギングや長時間の強度のあるウォーキングなら出来るよ。というのであれば、ジョギングなどの前にカテキンのお茶を飲むと、脂肪燃焼に効果的ですよ。
 
ただ、一般的に毎日飲むお茶に含まれるカテキンの量は少ないですよね。
なので、市販されている物でも
「高濃度」
とわざわざ銘打ってあるものがありますが。脂肪の燃焼と考えるのであれば「高濃度」のものをチョイスする必要があるそうです。
高濃度、結構苦いです。笑
最近は飲みやすい味に味付けされて販売もされているようですね。
 
そういったものを、普段のジョギングやウォーキングの前に取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。
ダイエットの参考にしてくださいね!
 
でも、毎回お茶を買うのが嫌だなと思ったら、走る前に筋トレをすればよいですからね!
ハードな筋トレを走る前にしたかったら、たなとれ倶楽部にお越しください!ハードな筋トレ得意です!
ウォーキングのレッスン(レベル別)もありますよ!
皆さんのダイエットのお手伝い、しっかりいたします!
 
お待ちしてまーす!

Please follow and like us:

?