パーソナルトレーニングのメリット

ブログ

「初心者」には敷居が高い❔

 
皆さんこんにちは。相模原市橋本駅徒歩7分。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 
今日お客様とお話をしていたら
「初めはパーソナルジムって何となく敷居が高くて近寄りがたかったのよね」
というお話を聞きました。
 
印象はまちまちですが、初めはパーソナルジムの中って入りにくいなと思う方が多いようです。
 
トレーニングが好きな人にとっては、マンツーマンで最後まで指導してもらえるって結構嬉しいことなので、筋トレ好きな人には抵抗がないようです。ですが、やはり初心者やまだ経験が浅い方なんかはトレーナーに声をかけること自体、恥ずかしさがあるようです。
 
でかい男性トレーナーも多いので、なんだか怖いような気がしてしまう。なんて方もいるようですが、トレーナーさんたちは声をかけてみるとフレンドリーな方が多いですよ。勇気を出して声をかけてみてくださいね!
 
というような経緯もあるからか、トレーニング上級者が激しいパーソナルトレーニングをやっているのを見て「私にはむりだわ」とあきらめてしまう方もいるようですが、逆です。
初心者の方こそ、パーソナルトレーニングで個人指導を受けるほうがメリットがたくさんあります。
 
まず、第1に
「体のバランスをしっかり確認してもらえる」という事が挙げられます。
膝や腰が痛かったり、肩がやたらと凝るという方は、身体にどこかしらにゆがみや原因があります。
そのバランスを見極めて、適切なストレッチなど、準備体操から始めてくれます。
 
特に初心者の方はこの第一歩である、体の柔軟性が極端に硬い方もいらっしゃいますので、十分な関節可動域を広げていけるのは良いことです。
時にはペアストレッチという二人組のストレッチなども入れてくれます。一人で伸ばせないところまで体が伸ばせるのは気持ちも良いですし、そのあとの運動や、運動後のケアとしても効果的です。

 
第2に、自分に合ったプログラムをしてくれるところです。初めての人に無理やり重たい重さを持たせれば、当然怪我をしてしまいます。
「初めの期間はこれくらい、なれてきたらこれくらい」
と、順を追ってメニューは組まれていきます。
 
「メニューが次々代わると大変そう」
と思いますか?筋トレのメニューは数週間で変えるのが普通なのですが、だんだん、慣れてくると新しいトレーニングメニューをもらうことが楽しみになってきますよ!2,3回メニューを更新するころには、何かしら体に変化が出てくるはずです。
 
筋肉が付けば引き締まりますし、少し引き締まってきたらズボンのサイズが落ち始めるかもしれません。
そうなると、ますますトレーニングのモチベーションが上がりますから、
 
「初めはダイエット」が目標だったのに、気が付いたら「ベンチプレスの重量が上がることに喜びを覚えていた」
 
なんて方も少なくありません。
 
第3に、怪我をしにくい。怪我をしていてもできる運動をやってくれる。という事があります。
当然、パーソナルトレーナーはお医者様ではありませんから、まず初めに怪我をしている人はお医者様に運動の許可をもらっているという事が前提にはなります。
運動の許可が出たら、それに合わせて出来るところから運動をすることが出来ます。
怪我をしていた。痛みを感じる場所。ではなく、その周りの筋肉が弱っていることも多いので、痛みを感じる場所を無理に動かすのではなく、周りの筋肉から動かすなど、これも人に合わせて動かします。
 
第4に、正しい食生活などが身につくという事です。
特に初心者はテレビや雑誌の情報を聞きかじって、自主的にいろいろな食事制限をしてしまいますが、パーソナルトレーナーは、そのあたりの食事指導もしっかりしてくれます。
 
・仕事が忙しくて食事を抜いてしまう方。
・お付き合いが多くて飲み会ばかりな方
・甘いものが好きすぎて毎日食べてしまう方
 
などは、無理に抑えすぎることなく、生活に合わせて少しずつ調整する方法を教えてくれますよ!
結果として、リバウンドの可能性は低くなります。
 
第5に確実に結果が出ます
人間というのは甘いもので、回数を決めて筋トレを始めても
 
「今日は疲れてるからここまででいいか」
「あと1セットはもういいか」
 
など、なんだかんだと難癖付けてさぼってしまいたくなるものです。
 
その点、パーソナルトレーナーは最後の一回まで手を抜かせてくれませんので、必ず効果を出せます。
まあ、その分、セッションの一時間は辛いですけれどね!
辛いと言っても無理ばかりさせるわけではありませんので安心してください。あくまでもその人に合った重量でやりきる。という事です。
 
辛くてヘトヘトになっても、また、整理体操でしっかり体もほぐせますね!

 
パーソナルトレーニングを受けるときは何でも気になることは質問して下さい。
わかるまで説明してくれますよ!
 
なので、何をどう始めていいかわからないという方でも、筋トレやダイエットを始めるタイミングでパーソナルトレーナーに頼ってみるのも良いのかもしれませんね。
 
「人に見られるのが嫌」という方はパーソナルトレーニングジムが向いていますよ!
マシンもトレーナーもその時間は独り占めですから、周りの目や声を気にせずに運動できます。
 
まず何か運動したい。という気持ちになったら、効果を出す近道がパーソナルトレーニングなのだと思い出してくださいね!

Please follow and like us:

?