初回カウンセリングって何?

ブログ

  
 
皆さんこんにちは。相模原市橋本駅徒歩7分。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 
パーソナルトレーニングや、加圧トレーニングを受ける場合に、初めの一回目は「初回カウンセリング」を受けてくださいね。
というお店が多いです。たなとれ倶楽部の場合もそうでして、初回はカウンセリングとなります。
 
このカウンセリングって何ですか?とご質問をいただいたので、お答えしたいと思います。
 
まず、そもそもカウンセリングとは何かという事ですが
カウンセリングとは・・・生活や学業上発生する人間関係を含む悩みや適応上の問題を持つ人に対して、心理学的な資料や経験に基づいて援助すること。と、なっております。「WEB辞典より」
 
なんとなく医療的な意味なのかな、と思える文章ですね。
確かに、医療として、助言を行うカウンセリングやそれを専門にしているカウンセラーという職もあります。
ですが、意外と身近なところで言えば「親子の会話の中で、子供の話を聞き不安を取り除く」なんて言うのもカウンセリングの一つですし、悩みを学校の先生に相談する、なんていうのもカウンセリングです。
 
医療的な技術がいるものに関しては別ですが、私たちは会話の中で普段からカウンセリングを行っていたりします。
そういうと、少し身近に感じられたでしょうか。
 
さて。そして、トレーニングにおけるカウンセリングですが、これも広くは上記のお悩みを聞くというところは一致しています。
ですので、トレーニングや加圧を受けるにあたって、悩みや不安をお話ししていただく場であると言えます。
ただ、それだけなら「別にそんなに悩みはないから、初めから運動だけしたい」という人もいますよね。
 
パーソナルトレーニングや加圧トレーニングをする際のカウンセリングは、単なる運動のお悩みを聞くだけではなく、トレーナーが依頼者の体の状態を確認することも大切にしています。
 
・持病がないか
・持病がある場合、かかりつけの医者に許可をもらっているのか
・当日・または継続的に健康状態は良いか
・医者の許可があるうえで、自覚的な体の痛みはあるか、あるならどこか
というような運動を始める前の確認事項もあれば、
 
・運動歴・ブランクがあるか、ないか
・過去の怪我歴
などのトレーニングに影響しそうな過去の状況を聞いたり
 
・体力測定の内容やどのようなテストを行うかの説明
・今までのフォームのチェック
・重量設定テスト
などの実技も当然確認したり
 
・食事や生活リズム・食事や現在の運動状況
・健康診断の結果や数値について状態を聞きます
 
その中で、確認した内容からその人に合った運動プログラムを作成します。
 
ですので、初回のカウンセリングでは色々とお話を聞く時間が長くなります。
60分時間を取っているとしたら「半分くらいは話で、少し運動をしていく」という感覚でしょう。
効果的なプログラムを作るうえはで大切な過程です。
 
そして出来上がったプログラムをもとに、実際に運動を進めていくことになります。
 
ここで、覚えておかなければいけないのは、一度作成したプログラムは「ずっと同じプログラムをやるわけではない」という事です。
 
トレーニングを始めれば、約1か月から身体にしっかりとした変化が表れてきます。変化が出てきた後、ずっと同じ内容のトレーニングをしていると、ある日変化が起こりにくくなってきます。
身体の成長とともに、初めは重たかった重さが軽い重さに代わっていきますよね。この、この前まで重たかったけれど今は全然平気。という、「重さに適応した状態」は「筋肉の成長のためには、恒常的に負荷を与えていかなければいけない」という、トレーニングの原則に反しています。
つまり、成長しなくなってしまうという事です。
 
なので、トレーニングは数週間に一度は重量を見直したり、プログラムを作成しなおす必要があります。
 
「初回カウンセリング」という言い方がありますが、運動プログラムを見直すためのカウンセリングは「2回、3回」と継続的に重ねていくのが普通です。
 
考え方としては、初回カウンセリングは入会手続きや状況説明という確認があり、2回目以降はプログラムの見直し、という意味が強いです。もちろん、二回目以降でも体調の変化や悩み、疑問があれば相談をしっかりします。
 
たなとれ倶楽部のパーソナルトレーニングや、加圧トレーニングでも、大体1か月に1度はカウンセリングをしています。
2回目以降は運動の中で、プログラムの見直しをしますので、初めほど座っている時間は短いですが、気になることがある場合にはお話しメインとなることもあります。
 
「1か月に1度」が目安と言いましたが、初めに作ったプログラムを「毎回絶対その通りにやる」という意味ではありません。
その日その時で、皆さんの体調も違うと思います。毎回の筋トレにお越しいただいた時の様子や体調をみてその日にプログラムを変更する場合も当然ありますので安心して受講してください。
 
逆に、初回のカウンセリングで、あまりにも攻撃的な態度や否定的な態度だったり、真面目にトレーニングをする気がないと判断した場合、場合によっては継続したトレーニング契約をお断りさせていただくこともあります。
結果を出すためには、互いの信頼関係も大切ですので、そういった場合もあることをお含みおきください。
 
という事で、カウンセリングについてわかっていただけたでしょうか。
運動や、体の悩みがありましたら、初回で質問や報告してみると良いですよ!それに合わせた指導が出来るように、パーソナルトレーナーが準備します!
 
まずは、気楽な気持ちでどうぞお越しください!
 

Please follow and like us:

?