ダイエットジムとパーソナルジムの違いって何?

ブログ

  
 
皆さんこんにちは。4月に入って、春用コートで颯爽と出かけてみたものの、とても寒くて震えてしまいました。風邪ひかないように気を付けましょう!こちらは、相模原市橋本駅徒歩7分。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 
ところで
「パーソナルトレーニング」
という言葉を聞いて、皆さんはどんなイメージをしますか?
 
お店に来る営業マンから「お宅のお店は、ダイエットジムでしょ?」と言われることがあります。
 
中学校の英語の翻訳のようですが
「いいえ。ここはパーソナルトレーニングジムです。」
と私は答えています。
 
営業マンはポカンとしていたのですが「パーソナルトレーニングジム=ダイエット専門」というイメージを持たれている方がもしかしたら世の中多いのかな?という印象を持ちました。
 

 
確かに、「ダイエット専門」を謳って展開している個人指導ジムもたくさんあります。
ですが「パーソナルトレーニングジム」と堂々と名乗っているお店はダイエット以外にも出来ることが多いです。
 
「筋肉をつけたい」「逞しくなりたい」「きれいに引き締めたい」という、最近はやりの『ボディメイク』
「プロ選手の競技力向上」「子供の能力向上」「部活指導」などの『アスリートトレーニング』
「痛みを抱える人」「バランス能力」「柔軟性向上」などの『調整』
そしてもちろん、きれいに痩せる『ダイエット』についても得意です。
 
ですので「パーソナルトレーニングジム」と言われたら、ダイエットはもちろん、体の調整や成長、悩みについて相談できる場所だと思っていただけたらと思います。
 
ダイエットジムは目標の体重に届いたらそこで終了です。
パーソナルジムでは目標体重に届いたらその先があります。もちろん強制して続きをやらせることはありません。
先をやりたくなった方に広く門が開かれるのがパーソナルトレーニングジムなのです。
 
初めはただ「体重を落としたい」
という気持ちだけで始めたダイエットでも、実際に体重が落ち始めたら筋トレそのものが楽しくなってくることがあります。
そしたら「次はもっとここに筋肉を付けて、ここを引き締めて」といった具合に体を美しく魅せたくなるかもしれません。
 

 
初めは軽い重さだったものでも、もっと重たいものに挑戦したくなるかもしれません。
目標や夢は日々変わるものです。
ダイエットを始める人を見ていると、最初「やっぱり痩せないんじゃないか。私なんてどうせ変わらないかも」というような、どこか悲観的なことを考えていらっしゃる方が多いような気がします。
ですが、トレーニングの結果は決して頑張りを裏切りません。やっただけ、頑張っただけ効果が出てきます。
効果が出てくると面白くなってきますので「私はもっとこうしたい、こうなりたい」という夢が出てきます。
 
「最初はダイエットのつもりだったのに、だんだん動けるようになり、学生時代にやっていたスポーツにカムバックした」
という方や
「ただ、健康のためにと思って始めたが、動きたくなってきて今ではフルマラソンに挑戦している」
という、ご年配のお客様もいらっしゃいます。
 
日々、トレーニングの効果が出てくる中で、どんどん身体も目標や夢も変わっていきますから、最初は恥ずかしくて言えなかった事も、やりたくなってきたらその時にパーソナルトレーナーに相談してくださいね!都度、そのためのメニューに組みなおしてくれますよ!
 
生涯健康でいたい。運動やスポーツを楽しみたいというのであれば、かかりつけ医ではないですが、
「かかりつけパーソナルトレーナー」
がいると良いですよ!
 
おいしい食べ物が多い世の中です。肥満者数が日本でも激増して問題となっています。
「ダイエットしたい」「痩せたい」
という気持ちが一番高いのは理解できます。
 
ですが、私は「体重1キロの増減」に一喜一憂しないでほしいと思っています。
ただ、体重が落ちればよいだけなら、当然食べなければ痩せます。
ですが「健康的に体重を落とす」にはやはり運動が必要になってきます。
 
「何もしないで痩せる」というのは「痩せた」わけではありません。
努力なくして結果は出ず。です。
逆に言えば努力をすれば結果は出るのです。初めは苦しいのかもしれません。
ですが、私はダイエットでは「1キロ」体重が減った喜びよりも、「健康な生活」「運動を楽しめる生活」「綺麗な肉体」を手に入れてほしいと思っています。「ただ、落として終わり」ではなく、健康のためにその先へ行ってほしいですね。
 
ただ、運動を今までやったことがなくて、体重が重たい人がいきなりマラソンをすることは出来ませんよね。
膝や腰が痛かったり、つらい方にはそれに合わせて運動メニューを作るのもパーソナルトレーナーの仕事です。
カウンセリング時に詳しく伝えていくと良いですよ。
 

 
ダイエットだけに特化したのが「ダイエットジム」
ダイエットを含め、トレーニングをサポートする個人指導ジムが「パーソナルトレーニングジム」
です。
なんとなく違いが解っていただけたでしょうか。
 
ちなみに、たなとれ倶楽部もパーソナルトレーニングジムです。
ダイエットから、アスリートまで指導しています。もっとも、たなとれ倶楽部の場合は、少人数のグループレッスンもやっているので「完全個人指導」ではないプログラムもあります。「有酸素運動を手軽にみんなで」も可能ですよ。
 
春、新生活でトレーニングを始めようという方も多いのかもしれません。
ジム選びの参考にしてくださいね!

Please follow and like us:

?