引き締めたいのならパーソナルトレーニング

ブログ

  
 
皆さんこんにちは。久々にスーツを着て仕事に出たら、ものすごく肩が凝りました。
わたくし、相模原市橋本駅から徒歩7分。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 
ところで皆さんは

 
理論的には部分痩せはできないので、トレーニングを入れて該当部位を引き締めたり、全身を痩せるつもりでダイエットメニューをこなすのですが、最近は「足の引き締め専門店」だとか、「美尻ジム」なんていう風に、一部位に特化したジムがあって面白いですよね!
きっと、特化型のジムも、「一部位を集中的にトレーニングする方法」や「追い込み方法」を教えて、やらせてくれるのがメインで、その部位だけを痩せさせるというわけではないのでしょうが、結構人気があるようです。
 
ひと昔前にはこんな風に一部位に特化したジムはなかったですよね!
そもそも「痩せる」という目標の「到着点」が少し違っていましたよね。
 
洋服の流行があるように、トレーニングやダイエットにも流行があります。
その流行には
 
「やり方」の流行と
「目指す体型」の流行
 
があるようです。やり方についてはまた今度お話しするとして、今日は目標体型の流行について考えてみましょう。
 
「洋服の流行は何年かに一度回る」
というのはよく聞く話ですね。親の世代と娘の世代で同じような洋服が流行ったりします。
 

 
1980年代まで振り返ると、当時流行っていたアイドルなどは、とにかく細く小さい方が多かったです。
腕も顔もお尻も小さいのが魅力的。という感じでしょうか。昔は「とにかく小さくしたかった」なんて話をお客様から聞いたこともあります。
 
90年代後半になると、ミニスカートに合わせた細い脚、とがって見えるほど小さい顎と顔。が流行りましたね。
「現代人の骨格の変化」なんて言われていましたが、美として求める方向がそうだったので、流行として皆がそれを目指した。というのが正解だったと思います。この時のトレーニングでは顔痩せ、小顔トレーニングや、エステ的な物が大流行しましたね。
 
2000年に入り、SNSが盛んになってくると海外のモデルさんの体形を目指す方が増えてきました。
2010年代に入ると、海外モデルのような「日本人モデル」が登場するようになり、彼女たちにあこがれた若い女性が筋肉質な上半身や引き締まった大きいお尻などを目指すようになってきました。
 
この美の目標が洋服のように数年で巡るのかはまだわかりませんが、明らかに昔と真逆の流行に乗ってきたことは確かです。
 
この、筋肉がしっかりついて大きくて引き締まったお尻。
というのは、しっかり筋トレをしないと達成できません。
ですので、最近の女性の中では「しっかりトレーニングをしなければ」という意識の女性が増えてきています。

 

ただ、女性が海外の女性のような体型になる。というのは並大抵の努力ではなり得ません。
そうなるためには、

 
この場合の食事は「食べない」ではなく「筋肉を付けるために何をどう食べるか」
が重要になってきます。ですので、「食べることに罪の意識があったり」すると、筋トレで体を酷使したものを再生・回復できず怪我をしてしまったり、まったく効果を感じられないなどの悪循環が生じます。
 
テレビによく出るトップモデルさんなどは、かなり極端な食生活をされていますが、いきなりそういったものを真似されても良い結果は出ませんね。
今までの食生活や生活スタイルと比べてどう違うか認識し、食事は出来るところから変えなくては行けません。
そういった意味でも、ボディメイクの食事は難しいので、初めは独学より誰かに聞いたほうが良いと言えます。
食事指導が必要なら管理栄養士に相談するのが一番です。
 
また、パーソナルトレーナーも食事のアドバイスはできますし、その後の運動指導もできるので「体づくりで食事と運動」ならば、パーソナルトレーナーにトレーニングとセットで食事アドバイスをもらう。というのは、お勧めです。
 
パーツごとにしっかり筋肉を付けたいのならば、特にパーソナルトレーナーに相談されると良いですよ!
 
ダイエットにしても、ボディメイクにしても、やりたいことを・引き締めたいか所をお伝えいただければ、きっとご満足いただける内容を提供してくれます。
 

 

半袖でもかっこいい身体でいたいですしね!
 
たなとれ倶楽部では、パーソナルトレーニングの他に、グループレッスンなども行っています。
その中では「おなか」や「体幹」を引き締めよう!という事を目的としたプログラムもあります。
 

写真は「おなか引き上げストレッチ」のレッスン
 

グループレッスンもどうぞお試しくださいね!
普段の筋トレと合わせるとより効果的ですよ。
 

 

Please follow and like us:

?