桜が咲いたら有酸素運動でダイエット!

ブログ

  
 
皆さんこんにちは。桜が満開で気持ちが良いですね!青空だし、あまりにも暖かいので、移動の合間に桜の下をウォーキングしてきました。
わたくし、相模原市橋本駅から徒歩7分。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 

 
相模原市の市役所前の通りは長い桜並木がありまして、花見ウォーキングにはもってこいのスポットです!
小一時間歩いてきましたが、今日はちょっと汗ばむような陽気ですが、外を歩くのに暑すぎずちょうど良くて気持ちが良かったです。
 
歩いていたら、正装した親子を見かけました。黄色い帽子にきれいな服、ちょっと大きめのランドセル。
おや?今日が入学式だったのでしょうか?新入学おめでとうございます!!
新しい学校生活、楽しいことも苦しいこともあるのでしょうが、毎日を精一杯楽しんでほしいですね。充実した6年間の中で、体も心も大きく育つことをお祈りしています。
 
さて、そんな新生活が始まる春の一日

 
夏に向けた身体づくりや引き締めの話は昨日しました

 
全てを組合せ、取り入れるとダイエットは効率的・効果的です。
夏に向けてトレーニングを開始するなら今です!
 

 
という目標があるのでしたら、ぜひとも、いつもの筋トレ・食事管理と併せて

有酸素運動のメリットについては以前お話ししましたね!
 
「有酸素運動」と言われると学生時代の「長距離走」のような苦しい印象のものを思い浮かべて、なかなか一歩が踏み出せないという方も多いのですが実は有酸素運動って「楽しみながら」出来る種目も多いです。
 

 
「痩せるために」という義務感だけで、楽しくなければ続きませんからね。
楽しい内容としては、皆で出来る内容が良いのではないでしょうか。
 
たとえば、皆でワイワイ参加できるグループレッスンがありますね。
「エアロビクス」や「ボクササイズ」「ポンバ」「バレトン」などは楽しみながらしっかりカロリーを消費出来ます!
たなとれ倶楽部でも上記のレッスンやってます!
 
ボクシングエクササイズなどは、ストレスの発散にもなりますね!

写真は「ボクシングのエクササイズ」
 
「ポンバ」や「バレトン」などはダンスの要素も入ってますので、「カッコよく」「楽しく」かつ「消費エネルギー量も多い」、文句なしのプログラムです

写真は「ポンバ&バレトン」
 
1人でも手っ取り早く出来るのがウォーキングです。
ですが、ウォーキングでも消費エネルギーを上げるフォームやけがをしない歩き方があります。
靴やウェアなども気になると思いますが、ちょっと気を使ってあげるとウォーキングやジョギングで、怪我無くしっかりエネルギーを消費できるようになりますよ!
 
たなとれ倶楽部でも週2回ウォーキングのレッスンをやっています。
1人で歩くのがつらい方や、歩き方の注意点など知りたい方は是非一度お越しくださいね!

写真は「ウォーキング指導」
 
有酸素運動は減量やダイエットで必要なものですが、怪我などをおこしやすく、ダイエットを中断せざるを得なくなったり、ハードなことをやりすぎて3日目で辛くなってしまったり、一番ダイエットの障害になる可能性が高い物です。
 
先日も若手の男性で、ジョギングで膝を怪我してしまったという方がいらっしゃいました。
 
若い時にハードな部活をやられていた人の方が実は怪我が多いです。
それは、昔の古傷が・・・というようなこともごくまれにありますけれど、多いのは自分の体力を過信しすぎていることが原因です。
 
実際に怪我をなさった方も、久しぶりの運動だったにもかかわらず、高校生の時と同じように屋外を2時間近くマラソンしていたそうです。
一週間たたないうちに膝が痛くなり病院に行ったそうです。
せっかく初めてもこれではもったいないですよね。
 
私はどのレッスンを行う時にも確認するのですが、「今日の」「今の」体調がどうなのか、認識していただきます。
お医者さんからOKが出ていても、その日、始める前にあまりにも体調が良くないのならば運動を継続してはいけない可能性もあります。
毎回自己チェックしてほしいです。
また、言われてみれば当然の話なのですが、
 

 
「無理」というのがどれくらいなのかと言われると人によって違うと思いますが、一つ言えることは数か月運動ブランクがあるのなら、開始日から全力のトレーニングは出来ないと思ったほうが良いですよ。
ちょっと物足りないかな?くらいの運動を週1、2日くらいから始めると良いでしょう。
それも、準備運動と整理体操は必須です。
 
徐々に身体を慣らしていかなくてはいけません。
筋肉を付けるのも、ダイエットをするのも

 
トレーニングのサイクルや期間を分けるトレーニング計画を細かく決めたいのならば、パーソナルトレーナーにご相談ください。
大体どれくらいの期間と時間で目標体重になるのか計算しますよ。
たなとれ倶楽部でも初回カウンセリングでそういった話をしています。
 
何はともあれ、ダイエットやボディメイク「まず何かをやってみたい!」「動きたい!」「運動したい!」と思ったら、とにかく始めてみましょう!
春は屋外での運動にも向いています。ウォーキングなど、ご自分で始めやすい運動から始めてみましょう!
 
もし、もっと他の有酸素運動を楽しみたい、有酸素指導が必要でしたら、いつでもたなとれ倶楽部にお越しくださいね!
今なら、桜の下で楽しくウォーキング出来ますし!お待ちしています!

写真は相模原市の桜

Please follow and like us:

?