短期集中ダイエットって良いの?

ブログ

  
 
朝から雨が激しいですね!4月になってからの方が今年は寒い気がしますけれど、相模原は今みぞれが降っております。
皆さんこんにちは。相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中勝明です。
 

というお声を最近聞くのですが、春は気持ちも大きくなりますし、欲望のまま食事を続けると当然太ってしまいますね!
 
逆に、外も暖かくなり活動的な気持ちになってくると「運動欲」も出てきます。
「ちょっと動いてみようかな?」「冬の間食べ過ぎたかな」「太ったかな?」「夏に向けて絞りたいな」という方

 
という事で、いざダイエットをしてみようと思ったものの、よく考えてみたら

という方、いらっしゃいますよね?
それ、ダイエットが一度も成功したことない人です。一時的に体重を減らすものは「減量」と言います。
 
イメージしやすいのはボクサーの試合前の体重落としですね。
 

 
というのであれば、ただ体重を落とすだけでは何の解決にもなりません。

そんな美しい痩せ方をするためには、やはりきちんとした「ダイエット」が必要です。

 

どれくらい時間がかかると思いますか?
10日?20日?1ヵ月?1年ですか?
 
これは人によって違います。
何年かけて、どれくらい肥ったか。どれくらい落としたいのかによってかかる時間が変わるのは当然のことです。
しかし、人間の集中力にはある程度限界があります。
 
つらい節制生活を続けると精神的・身体的ストレスもたまりますよね。ですので、
 

逆に言えば、何年もダイエットをする必要はありません。

 
ダイエットは当然運動や栄養のことを考えなければいけませんが

でもあると思ってください。
 
「せっかく高いお金を出して、短期ダイエットに通ったけれど、終わったらリバウンドしてしまった」
というお話をよく聞きませんか?
 
その期間だけ、食べ物を我慢していたものが、期間終了とともに「太っていた時と同じ食生活・生活習慣」に戻ったら、リバウンドするのは当然です。それは、その短期ジムが悪いのではなく、なぜそうなったのかを考えていないことが問題なのです。
 

 
人間の我慢できる集中力ですが、3か月くらいがストレスをためすぎずに済む期間です。
また、まったく運動をしたことがなかった方などはたかだか1か月だとしても、その生活習慣を作ることにとても苦しく、苦労してしまいます。
身体を慣らしながら運動習慣をつけていくという意味でも、「これからずっとやらなくてはいけない」よりも「3か月でおしまい」という、

 
人間がトレーニングを開始した時の、体の変化についても、3か月あれば筋肉が成長し引き締まった身体を作るのに効果的です。
というのも、まったく運動をしたことがない人が筋トレを始めた場合、初めの1ヵ月で成長するのは神経筋です。そのあと骨格筋が成長していきます。ですので、筋肉が成長し、見た目が変わってくるというのもある程度時間はかかります。
ただ、まったく運動をしたことがなかった人の場合、神経筋が促通をした段階(1か月目)くらいでも、見た目に変化が出てきます。それは痩せたというよりは「引き締まってきた」というような感覚で、ダイエットをしている本人も、周りの方にも「うっすら変化がわかる」ような状態です。

 

が、
2か月毎日本気で運動・食事を気にしたら、かなり体に変化が出てきます。
「2か月コースが終わったら、もう何もしない」というのではなく、後はご自分で続けていければ「太りにくい生活」を手に入れて、

 
もちろん、その後の運動指導などもご相談いただければ、「都度」パーソナルトレーニングの継続個人指導は可能です。
 
筋肉だけではありませんが、身体は手をかければかけただけ変化します。
それは間違いありません。昨年テレビでもよく聞きましたが「筋肉は裏切らない」は本当だと思います。

 
本気で諦めずにダイエットをするのであれば
「これだけ食べればいい」
「これを食べてはいけない」
「寝てるだけ」
というような「楽」に逃げずに、
 

 
「短期間なら頑張れる」「本当に痩せるのか試したい」
という人にとっても、『短期間ダイエット』は向いています。
 
毎年、いろいろなダイエットを失敗してしまう人こそ、初めて見てはいかがでしょうか。
 

 
という、イメージが短期ダイエットジムにはあるようですが、

 
「大手のダイエットジムさんが気になっていたのだけれど、値段で諦めてしまったのよね」
という方、

ぜひたなとれ倶楽部の「短期ダイエット」を、お試しください。
 

Please follow and like us:

?