有酸素運動したいけど雨で外に出たくないのなら

ブログ

  
 
ガッツリ雨の朝ですね!ゴールデンウィークに外のレジャーを予定されていた皆さま。濡れて風邪を召されませぬようお気を付けください。
おはようございます。わたくし、相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
そういえば、去年はわたくし秩父で長瀞の急流下りを楽しみましたが、急流下りのような濡れるアクティビティは雨の日でも実行されるのでしょうか?ウエットスーツを着込みますから寒くはなさそうですが、大変そうですね?
 
「ゴールデンウィーク、外でハイキングを楽しむつもりだったのに」
という、友人の愚痴をさきほど聞いたばかりですが、晴れた五月のハイキングは最高ですよね!
少し紫外線が強いので気をつけなければいけませんけれど、新緑の緑の中をハイキングするのはとても気持ちが良いです。
しかも、たくさん歩けますから「運動」としてもなかなか良いのかもしれません。
 
ただ、雨の中外を歩くというのはけっこ大変ですし、運動というよりは変な疲れがたまりそうですね。
前述の友人は今日のハイキングは諦めてジムで運動することにしたそうです。
 
ジムでもたくさん歩くことは出来ますね。
方法はたくさんありますが、まずはプールでの水中ウォーキング。
これは膝・腰の負担も少ないですし、普段と違う環境なのでなんとなく楽しいです。
お子様がいらっしゃる方は、市民プールなどでお子様と遊ぶだけでも、結構な運動になりますよ!
 
もう一つはジムなどにある歩行マシン「トレットミル」の使用です。
ゴム製のベルト床は衝撃吸収をしてくれますので、軽いジョギングなどにも最適です。
ジムに置いてあるものにはテレビがついている物もあり、長時間「なんとなく」歩き続けることが出来ます。
「長時間」有酸素運動を過ごすというのはなかなか大変なことですから、そういった環境で運動されるのも良いかもしれませんね!
 
当店にも有酸素運動のマシンがあります。


クロスカントリースキーのような動きをするので、上半身も一緒に動かせます。ですので消費エネルギー量は多めです。
足がペダルについたままですので、膝や腰、足首への衝撃は優しく、ご年配の方でも安心です。
階段を上る高さくらいまで傾斜もつけられますので、幅広い年齢や、トレーニングの目的にも使用できます。
結構便利な一台です。
 
屋外を歩くより、ちょっとソフトになりますので、屋外よりちょっと長くたくさん距離も歩けます。
普段歩きにくい、たくさん歩けないという方にもおすすめです。
 
屋外を気持ちよくハイキングする爽快感はないかもしれませんが、達成感は十分に得られます。
ウォーキングや有酸素運動の指導も行っていますので、健康のためにウォーキングを始めてみたいな。という方もどうぞ歩きに来てください。
 
せっかくのゴールデンウィーク、お家でじっとしていてストレスをためてしまうなら、運動をしに行ってみましょう!
たなとれ倶楽部はゴールデンウィークも営業中です!ご利用お待ちしております!
 

Please follow and like us:

?