ダイエットに良い季節は?

ブログ

  
 
近隣の小学校や幼稚園で運動会の練習の声が聞こえていましたが、最近は春に運動会をやる学校が増えているようですね。昔は秋の大運動会でしたが最近は夏が暑すぎるため春に運動会を行うところが多いようです。
みなさまこんにちは。わたくし、相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 

があるとすればやはり体感的には春と秋ですね。
 

というのは実は冬です。
 
寒い環境、体温より外気が低い環境では、生命を維持するために人間の身体は体温を上げようと活動的になります。
「基礎代謝」が高い人の方が体温維持のために使えるエネルギー量も多く、基礎代謝が高い人は冬場の方が実は消費カロリーが高いのです。
何もしていなくても消費カロリーが多くなるはずなのに、なぜ冬場の方が太ってしますのでしょう?
 
答えは割と簡単で、冬場は活動量が減っていることが原因です。
寒くなると外には出たくなくなりますし、室内でもコタツに入りっぱなし・・・なんていう事が起こりますね。
そうすると、せっかく代謝が上がっていても、純粋に運動量が少ないので消費カロリーが少なくなるわけですね。
そして、じっと室内のコタツにいる場合、お茶やお菓子に手を出してしまい、結局、運動量以上にカロリー摂取をしてしまうという事が多くなります。なので、多くの人は「冬場は肥りやすい」と勘違いしてしまうのです。
 
「運動量のわりに、食べる量が多いので太っている」
なんて言われるとちょっと傷つきますね(笑)
でも、実際これが原因なことが多いです。
 
更に悪いことに、関東の冬は風が強いので、普段外をウォーキングやジョギングをしていた人以外は室外に出ようという意欲が減退します。
「健康のためにウォーキングに行こう」
という気分にはなりにくいですよね。
 
ちなみに、真夏の場合も同じことが言えます。真夏は暑すぎるので運動を控える。確かに熱中症対策としては良いことなのですが、
「暑すぎるので運動しない」「寒すぎるので運動しない」
 
というワードをよく聞くのですが、やはり運動量が少なくなってしまうと痩せませんよね。
ダイエットを意識した有酸素運動をするのであれば、暑すぎない時間や寒すぎない場所を選んで積極的に身体を動かさなければいけませんよね。
ジム内のクーラーがついている場所でのトレッドミルやプールでのウォーキングなら季節を選ばず運動できます。
 

 
トレーニングなど、運動にちょうど良い温度は25度前後といわれていますので、今の季節だとちょうど良いですよね!
真夏や真冬は確かに屋外環境がハードですが、今の季節は非常に動きやすい季節だと思います。
4月から始まった新生活も、ひと段落する頃ですし気持ち的に落ち着いてきたなら、また新しいことを始めるのに良いですよね!

 
ダイエットは一週間や十日くらいで何とかなるものではありません。
食べれば痩せる、飲めば痩せるなどという魔法のような道具はありません。
 

 
もちろん運動だけではなく、食事や休息が必要になってきますので、ダイエットにはある程度時間がかかります。
でも、「その場しのぎで、とりあえず体重が落ちていればよし」というダイエットにはしたくないですよね?
 
その場しのぎの減量は「リバウンド」してしまいます。
ただ、食べないだけのダイエットや下剤のような怪しい薬を飲むようなダイエットが巷で流行っているようです。
何度も言いますが、「飲むだけで痩せる、着るだけで筋肉が付く、寝ているだけで筋肉が付く」なんてことは絶対にありません。
絶対にありえません。
 
楽に痩せようとせず、一度本気になってみてはいかがでしょうか。
一度本気になってダイエットを成功させると良いと思います。肥りにくい生活習慣がどんなものなのかもお伝えします。
もちろん、今までの食生活が何でも好きなように大量に食べていたのであれば、節制が必要になりますし、食事の制限もあります。が、基本的にたなとれ倶楽部のダイエットの食事指導は「しっかり食べる」というダイエットです。
 
深夜の通販や、雑誌の減量アイテムに心を揺らされているのであれば、思い切って運動を始めましょう。
筋肉量を減らすダイエットをしてしまうと、リバウンドする上にその後どんどん痩せにくくなってしまいます。
下手なダイエットをする度に、最初より肥って、さらに痩せにくくなるのは嫌ですよね?
 

 
運動がしやすい季節、暑すぎず、寒すぎない今なら有酸素運動も始めやすいですね!自主トレやウォーキングを始めるなら今ですよ!
しっかりとした指導が必要なら「たなとれ倶楽部」にお越しくださいね!
パーソナルトレーニング・短期ダイエットで皆さんのお手伝いをします!
 

 

Please follow and like us:

?