プロテインはいつ飲みますか?

ブログ

  
 
久しぶりの青空が広がりましたね!沖縄はすでに梅雨入りしていますし、関東の天気予報もしばらく曇り予報。そろそろ梅雨入りでしょうか。
通勤路で、ひっそりとツボミが大きくなっているアジサイの花が咲くのを楽しみにしています。わたくし、相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。

 
梅雨前の貴重な晴れ間、屋外運動に精を出す方も多いと思いますが、そろそろ、帽子の着用や水分の持参など熱中症の予防にも気を配ってくださいね!
 
今日もダイエットのお客さんと運動をしましたが、外が暑くなっているので、運動中も暑さを感じますね。室内でも汗だくでした。
汗だくになって運動するのは気持ちが良いですね!
今日は「運動後にプロテインは必要ですか?」という質問を受けました。
 

皆さんはいつが良いと思いますか?
起床後?朝食後?昼食後?トレーニング前?トレーニング後?それとも寝る前?
 
実はどれも狙いによってはありなのですが、筋肉をしっかりつけたいというのであれば、

このタイミングでは忘れずに栄養を摂ってほしいです。
 
筋トレのような激しい運動をした後は、身体が筋肉の回復のために栄養を求めています。この時に回復に必要なエネルギーを補給してあげると、アミノ酸の吸収率などは通常の倍以上になります。これを、トレーニング後の

 
このゴールデンタイム、トレーニング直後45分以内が目安とされています。
この時にプロテインやアミノ酸を摂取すると、吸収効率が良いとされています。
 
人は、ハードな運動をしたとき、筋肉の分解が進んでしまいます。この時に体が必要とする栄養が足りていないと筋肉が減ってしまう事があります。
 
逆に、トレーニング後に必要な栄養を摂ることが出来れば筋力アップにつなげることが出来ます!
せっかく運動したのに筋肉が付かないばかりか筋肉分解が進んでいてはもったいないですよね。
ですので修復に必要な栄養を十分補給する必要があります。

 
ちなみに、よくトレーニングジムで、運動後30分以内にプロテインを摂ると良いと言われているのはそのためです。
トレーニング後は筋力アップの絶好のチャンスなのです。でもここで
 

たんぱく質と一緒に炭水化物を摂取することで、素早くエネルギーを体に供給し、身体の修復や回復を行うことが出来るのです。
吸収スピードの速いプロテインは「ホエイプロテイン」ですが、ホエイと一緒に糖質を摂取できると良いですね!
 
「でも、それぞれを別々に摂るのは難しいんじゃない?」と思いますよね?
最近では、商品として「トレーニング直後に飲む専用」というような配合のプロテインも販売されています。
売り場で「ゴールデンタイムプロテインはどれですか?」
と聞いてみると、販売店の方は詳しく教えてくれると思いますよ!
 

 
トレーニング後のゴールデンタイムにプロテインを摂らないのはもったいないという理由が解っていただけたと思います。
せっかく筋トレするのであれば、トレーニングの効果を最大限発揮できるよう、栄養のことも考えてみましょう!
 
ちなみに、プロテインは基本的には「たんぱく質」プラス多少他の栄養素が入っている。というものです。
全ての栄養素が入っているわけではありません。

通常のお食事にもたんぱく質が摂れるものはあります。通常のお食事は大事にして、その他の栄養素も必要量は摂りましょう。
食事で不足しがちなたんぱく質を摂るのが「プロテイン」の目的です。食事の代用品ではありませんのでご注意を。
 
食事の後や、食間にプロテインを摂り、また、運動直後にもプロテインを摂るというのが筋肉づくりのためのプロテインの基本です。
はじめてプロテインを使ってみるという方は「薬」だと思わないでくださいね。あくまで栄養補助食品「サプリメント」ですからね!
 
上手な栄養補給で、ダイエットやボディメイクを成功させましょう!
 

 

「高品質なサプリメント」取り扱っております。ご相談ください!

Please follow and like us:

?