ダイエットのモチベーションを保つために

ブログ

  
 
久々に晴れて気持ちが良いですね!若干の暑さも感じますが、この晴れ間と太陽が愛おしいですね。
みなさまこんにちは!わたくし、相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 
今週は「ダイエット」についていろいろな記事を更新しています。
食べ物や飲み物のことが殆どでしたが、今日はダイエット中に維持するのが難しいモチベーションを保つ方法についてお伝えしたいと思います。
 
ダイエットを初めては見たものの「三日坊主」になってしまったことがある。
という方、実は結構多いと思います。過去のダイエットで一度くらい体験したよ、という方もいるかもしれません。
この三日坊主を体験した人ほど、ダイエットに対して懐疑的だったりします。本当は痩せたいのに、自信が持てないという方もこの失敗の経験者が多いです。
 
何度かお話ししましたが、ダイエットは食事だけでも、運動だけでも達成出来ません。
今までの生活を全て変えるくらいの気持ちがあって初めて成功します。なぜなら

ですからね!
 
そうはいっても初めは本気なのよ。
という方に、お勧めの方法があります。
これは簡単で、効果的で、モチベーションもキープできる良い方法です。
 

それだけで、効率も、モチベーションも上がりますよ!
 

というやり方をご存知の方もいらっしゃると思います。
 
「レコード=記録」をとる方法は、視覚的に実感が持てますのでモチベーション維持に最適です。
何を記録したらよいでしょうか。
 
これは人によって違ってよいと思います。自分のモチベーションが上がる内容で良いです。
ですが、

 
です。これらの記録をつけるとダイエットの成果が目で見て確認できるようになります。
一つずつ見てみましょう。
 

これは、ぜひ記録してみてください。タイミングはいつでもいいですが、毎日同じタイミングが理想です。
「朝着替える時」でも良いですし「朝食後、歯磨き前」でも良いです。
「帰宅後」「寝る前」なんでも良いですので、自分が図りやすいタイミングでどうぞ。
出来れば朝と夜の体重を記録しておくと良いです。
体重は停滞期が来ても一目でそのタイミングがわかるようになりますよ。
 
毎日の体重の変化が一目でわかれば、気持ちの維持ややる気の向上につながります。
体重はダイエットでは一番変化がわかりやすい物ですので、モチベーションの維持につながります。
 

これは、ぜひ、朝昼晩の三食は欠かさずに記録してみましょう。
また、間食の記録も忘れてはいけません。
会社で「ちょっともらったお菓子」などの、ひと口分のおやつなども漏らさず記入してください。
 
ダイエットを失敗する人のほとんどは

人が多いです。目で見える記録をしておけば、何が余分な栄養なのか、また、何の栄養が足りないかも一目でわかりますね。
 

これは、出来れば記録しておいたほうが良い項目です。
もともと、トレーニングの記録をつけている人は継続して行えばよいだけです。
これも、食事の記録と使い方は同じです。
気が付いたら、同じ場所ばかりトレーニングしていたり、全然動かしていない場所があったりしないかを見極めることにも利用できます。
パーソナルトレーニングですと、トレーニングログはパーソナルトレーナーが記録しています。
 
これらの記録についてですが、

 
例えば、体重の記録などは、カレンダーなどに記入してみたり、玄関など毎日使う場所に置いておくと良いでしょう。
毎日目に付く場所で、自分の現状を確認できるとやる気が出てくるものです。経過が良い日はより頑張ろうと思えますし、悪い日はどのように対策するか考えることも出来ます。
 
食事の記録はノートのようなものにしておけば、一日分をまとめやすく、インターネット1か月の内容も振り返りしやすいです。
一週間見返してみて、過剰な栄養や不足栄養素がないかも振り返れますね。
 
運動も同じです。自分のトレーニングの評価や見直しのために大変役に立ちます。
 
ダイエットを失敗してしまう大きな原因は途中で「やる気がなくなる」ことが殆どです。
自分の意思を貫くというのは思ったより大変なことですよね。特に普段より辛いことをダイエットはしなくてはいけませんので、簡単に諦めがちです。
 

方こそ、ぜひ記録をつけて自分を鼓舞してみてください。
それだけで大きな変化が出てきますよ。
 
方法が解らなければご相談ください。たなとれ倶楽部の短期ダイエットやパーソナルトレーニングで、個別に相談に乗りますよ!
「困った」をそのままにしていけないのは勉強と同じですね!トレーニングやダイエットを成功させるお手伝いはお任せくださいね!
 
皆さんのダイエットが成功しますように!明日も一緒に頑張りましょう!
 

Please follow and like us:

?