ダイエット期間の水分補給

ブログ

  
 
急な土砂降りの雨。梅雨らしいですが、傘を差さずに走っていく人を窓越しに見ていると気の毒にも思えてきます。私ももう少ししたら外出しなければいけませんが、小さな折り畳みの傘なので、雨の量的に心配です。
みなさまこんにちは。相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 
ダイエット記事更新をしてきましたが、今日は水分補給のお話をしましょう。
 
水太り、なんて言葉がありますが、お水で太りますか?という質問をいただきました。

 
ご存知の通り、水にはカロリーが一切ありません。たくさん飲んだところで、吸収されずに外に出ていくだけで、体内に脂肪として残るという事はありませんのでご安心ください。
 

というデータが出ています。これは大学の研究論文に出ていたものです。
 
どういうことなのかと言いますと、簡単に言えば減量・ダイエット中は食事の量が減りますよね。
食事で口から入ってきていた水分量が、ダイエット時には減ってしまう事が殆どです。
そうなることで、むくんだり、便秘になりやすくなったりします。
 
適切な水分摂取を行うと便秘が解消されたり、むくみが改善されるほか、体内の機能が活性化されて、正常に機能するため脂肪の燃焼効率も上がるというデータが出ているのです。
 
食事で口から入る水分というのは知らないだけで結構多いです。
ダイエット中も積極的に水分補給をしましょう。
 
一日の目安量としては2リットルくらいは積極的に摂取したほうが良いそうです。
 

 
また、水分補給はこれからの季節は運動をしていなくても積極的に行っていかなければいけません。
今日も雨ですが蒸し暑いです。室内で作業しているだけだとしても、水分補給をしたりする等、熱中症の対策もしてくださいね!
 
ダイエットの基本は食事と運動、なんとなくわかっていることですが、水分の補給も忘れずに行いましょう。
 
身体を健康に保つためのカギになるかもしれませんね。
運動時はもちろんですが、ダイエットでも水分を抜かないようにしてくださいね!
 

Please follow and like us:

?