夏の疲れに栄養とストレッチを

ブログ

  
 
あれよあれよという間に9月になってしまいました。しかももう4日に。(汗)
みなさまお久しぶりです!相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 
8月は何かと忙しかったのですが、一区切りつきました。まだ、こまごまとした雑務や手続き的な事で大忙しなのですが、また少しづつ運動や生活のお役に立つ情報を発信していけたらと思います。
 
夏一ヵ月を丸々更新しなかったのも残念なのですが、皆様夏は楽しまれましたでしょうか?
少し今日などは気温が低くなって、気持ちが良いのですが、気温が涼しくなると、どっと夏の疲れを感じやすくなりますね!
 

 
運動にせよ、クーラーの疲れにせよ、たまった疲労はしっかり抜いて翌日に備えたいものですね。
夜寝る前のストレッチなどで筋肉の疲労は軽減できます。また、入浴などでも十分な疲労回復の助けになるとされています。
 
疲れて夜布団に倒れこむ前に、入浴してストレッチをしてみましょう。
入浴については、「痴呆予防」にも良いというデータがあります。それはまた今度機会があればお話ししましょう。
 
ただでさえ、季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
毎日のケアで免疫力も高めましょう。
 
重度の疲労の場合、食欲低下も心配です。夏バテで食欲がなかった方は特に体調を崩しやすくなりますから、十分に栄養を摂りましょう。
ビタミン系の摂取は特に重要です。ビタミンB群は疲労の回復や神経系にも良いとされています。
食事から摂取できれば一番良いのでしょうが、どうしても食欲がないのでしたらサプリメントなども活用してみてくださいね!
 
これから涼しくなってくると食欲も湧いてくると思います。生活がしやすくなる季節です。
必要以上の栄養を摂ってしまうと当然肥りますが、必要な栄養は上手に口から食事で補給してくださいね!
 
しっかり食べて、十分な運動、そして疲労回復のケアをする
 
というのが、健康の秘訣です!
まだまだ、もう少し暑い時期が続くと思います。ばてないように、必要な栄養を摂って運動も、残り少ない夏も楽しみましょう!
 

Please follow and like us:

?