トレーニングジムでの失敗談 その1
トレーニングジムでの失敗談 ~その1 グループレッスン参加での失敗談 ~
みなさまこんにちは。
相模原市のパーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」のパーソナルトレーナー田中です。
大人になってダイエットや身体づくりのためにジムに通われている方、通ったことがあるよ!という方、どれ位いらっしゃるのでしょうか?
このサイトをご覧になっている方は、少なくとも健康に興味がある方だと思います。
昨今の健康・長寿ブームもありますし「意外と多いのかな」と思われた方も多いと思います。
ですが、実は日本人の中で「ジムに通っているよ」という人の数は、人口の約3パーセントくらいしかいないんです!
非常に少ないのが現状なんですね。
さて、その少ない人口の中で、せっかくジム通いを始めたのにすぐにやめてしまう人がどれくらいいるのかご存知ですか?
フィットネスクラブでは、半年で6割くらい退会し、一年後には10パーセント強しか残らないそうです。
スポーツクラブ選びは大変ですよね。キャンペーンや体験に参加し、安さや時間帯を考えてスタッフと相談し、たくさんの手続き書類をかいて苦労して入会したのにもかかわらず、半年でほぼいなくなってしますのはなぜなのでしょう。
決してその人が怠け者という事ではなく(中にはそのような人もいるかもしれませんが)、人間の行動はちょっとした事で大きく変わってしまします。特に不満や孤独を感じる場合です。
事実、スポーツクラブで目標を達成して辞めるという方は少数で、何かしらの不満を抱え、行かなくなってしまうというケースが多いようです。
健康のため、ダイエット・シェイプアップのため、一念発起して始めたことなのに、これで辞めてしまってはもったいないですね。
ちなみに「孤独」というのは、一人で黙々とトレーニングをすることがつらくなってしまう方のことです。なんとなく一人でやっていると楽しさを感じず辞めたくなってしまうというご意見を聞きます。「そうそう、それで辞めちゃったの。」という方もいらっしゃるかもしれません。
実はこのパターンの方はスタジオレッスンに参加するだけで気分が変わって継続できた!なんて方もいます。
実際、先ほどの退会率の中で、スタジオレッスンに参加されている方の退会率は低いです。
お友達が出来て、通うのが楽しくなるわけですから、当然毎日でも通いたくなるというのが心情です。
スポーツクラブに入ったらぜひグループレッスンも受けてもらいたいですね!初心者用のプログラムでもインストラクターたちがきっと楽しませてくれるはずです!
ところがどっこい、ここで落とし穴!ここから今日の本題です。
この、スタジオレッスン参加で失敗した人の場合、ジムを辞めた後、他のジムに入会したいという気力もなくしてしまい、運動する気そのものまで無くしてしまうという方が多いのです。
スポーツジムのスタジオレッスンで嫌な思いをしたことがある。という方は実は結構多く、私もよくお話を伺うのですが
・時間よりだいぶ前から並ばなくてはいけない
・並んだのに整理券が取れない(前に並んでいる人がお友達の分まで複数枚とってしまう。)
・古くから通っている人が偉そうで、場所取りで文句を言われる。並ばなければいけないのに荷物を置いて場所をキープされてしまう。
・古いグループにいじめられてしまう。仲間外れになる。そのことでお風呂やロッカーで陰口をいわれる。
・人数が多すぎて鏡が見えない。思い切り動けない。手を伸ばしたらぶつかる。
・人に見られている気がして恥ずかしくて動けない。または動きに対して他のお客さんからだめだしされた。
・ウェアについて文句を言われた。
・初級クラスなのに難易度が高すぎる。
など、対人関係のご意見が多いですね。
なぜだかわかりませんが、スポーツクラブは「長く通っているほど偉い」思われるお客様が多いようで、スタッフさんやインストラクターも、そのあたりの対応では苦労しています。長くご愛顧いただくのはありがたいことですが、親しき中にも、親しむ施設にも礼儀ありですから、周りの人への気遣いや譲り合いは大事ですよね。公共の場でのマナーは守らないといけません。
とはいえ、やっぱり大人数は苦手・・という方は、是非とも少人数のグループレッスンに参加してみてください。
たなとれ倶楽部でも少人数制レッスンがあります。多くても7人までです!
人数が少なく先生の目が届くので、手厚い指導が受けられますよ!
実際に参加されている方からは
「鏡に全身をしっかり映すことが出来て良いよ!スポーツクラブだと混雑で半身しか写らないから・・」
というお言葉をいただいております。
逆に少人数制なので、完全予約制ではありますが、電話でもホームページ上からも予約頂けますので、ご参加くださいね!
自分もこんなことが嫌だったなという体験はありましたか?
次回はジムエリアでよく聞く失敗談なども書いていこうと思います。