ダイエットモニターの成果発表 ~その2~
ダイエットモニター成果の発表!その2 40代 男性クライアント様
短期集中ダイエットコースの「モニター」としてご参加いただいた方の全日程が終了しました。
《 マイナス3.2キロ 》の減量に成功しました!
3キロ体重が減るとお顔のラインが引き締まってくるのですが、モザイク写真だとわかり辛いですね。
開始時の横向きの写真を見ていただくと、背中の骨が大きく曲がっており、必要以上にお腹が大きく前に突き出して「見えて」いました。
今回は、「ストレッチ・筋トレ」指導の中で、バランスや姿勢改善の指導も行いました
終了時には横向きの姿勢で見るとわかるように、姿勢も大きく改善されています。
今回も、どのようなトレーニングを行ったのかご紹介していきたいと思います。
モニタリング実施期間・トレーニングペース
2020年7月21日(火)~2020年10月2日(金)
来館でのトレーニングは週2回を基本に、たまに週1回
目的とスタート時体重・目標体重
トレーニング目的:『とにかく結果を出したい』
モニター体験者:40代前半:男性
《7月21日:スタート時》
体重:77.00kg
体脂肪率:27.1%
皮下脂肪:24.0%
骨格筋量(一般的に「筋肉」と呼ばれるもの):41.5%
筋肉量(骨格筋・心筋・平滑筋を含む総重量):53.33Kg
目標:見た目の引き締めと若返り
《スタート時:所見》
男性の40代の体脂肪率の平均は17~23%位が標準で、23~27%くらいが、標準より「やや高め」と判断します。28%を超えてしまうと「肥満の領域」としますので、それと併せてみると「やや高め」とはなるものの肥満よりでした。
一方、骨格筋量などは、やや低い数値でした。
「もともと、運動は嫌いだけれども、過去にもウェイトトレーニングに取り組んでいたことがある」
ということで、筋トレ自体には抵抗がない、ということもあり、
トレーニングの方向性としては「出来るだけ筋肉量を落とさないように減量をする」という事を念頭に置き
「筋力トレーニング・有酸素運動」「食事カロリーアドバイス」「サプリメントと休養指導」という3点で指導目標を立てました
体重減とともに落ちやすい筋肉量ですが、出来るだけ減らさず、むしろ「増やす」ことを考え「運動」「栄養」「休養」という基本を押さえた内容で行いました。
運動指導
数年ぶりの運動という事で身体が固く、関節の可動域が狭かったです。
また、反り腰が非常に強くそのまま重量トレーニングをする事が危険だったため、初期はストレッチに時間を充分にかけました。
それと併せて、フリーウェイトで筋肉や充分に刺激しました
初期は「苦手」と思っている種目と、「得意」と感じている種目でフォームの差が大きかったです。
「無理な高重量」ではなく「正しいフォーム」を優先し、狙った箇所の筋肉を確実に刺激しました。
最終的には「正しいフォーム」をご自分で意識できるようになり、そうすると重たい重量にも進んでチャレンジ出来るようになりました。
スクワットやデッドリフトはスタート時からの重量の伸び幅も大きく、足など、見た目も筋肉質になりました。
「筋トレ」「有酸素」どちらも大切ですが、来館時には「筋トレ」を優先したいとの要望があったので、
有酸素運動は「宿題」として、毎日ご自身でウォーキングを入れていただきました。
《その他の運動》
「ジムに来ていない日」の運動
ただ、筋トレをするだけでは「ダイエット」はなかなかうまくいきません。
ご自分での【努力】が必ず必要になります
30~40代の働き盛りの年代では、週に2回確実にジムに行く事も出来ないという方も多いのですが、やはり「活動量が少なすぎてもダイエットは成功しません」
活動量を上げるためのウォーキングは出来るだけ毎日行っていただきました。
ジムに来られない週は自宅での運動「ダンベル体操」等、自宅メニューを行っていただきました。
ゴルフに良く行かれるという事でしたので、ゴルフ場でも運動量を上げるアドバイスをしています。
ちなみに、余談ですが、筋トレ効果で「ゴルフ時の体幹が安定し、飛距離が伸びた」と言っていました。嬉しいですね!
食事のアドバイス
実は今回、一番苦労をしたのは食事だったと思います。
「基本的に外食!」
というご家庭でしたので、気をつけないと塩分高めのハイカロリー食になりやすいというのが難点でした。
お付き合いの食事も多い世代、ダイエット中は余計なものは一切食べるな」と言ってしまえばそれまでなのですが、
「食べる楽しみを減らしたくない!!」
という要望が特に強かったので、居酒屋やコンビニでの効率の良いダイエット食の選び方をアドバイスしました。
最近は、各コンビニや居酒屋、外食店でもダイエットを意識したメニューが豊富になってきていますので、かなりダイエットはしやすい世の中になってきているんですよ。
ひと昔前なら、ダイエット中に外食は言語道断と切られていたところですが、もしかしたら現在は、一人暮らしの方なら外食の方がおいしいダイエット食にありつけるかもしれません。
また、その他として「ミールリプレイスメント」のサプリメントも使用しました
「ミールリプレイスメント」とは、食事の代わりの置き換えとして摂取するサプリメントの事です。
今回利用したのも
「グリーンスーパースムージープロテイン +スーパーフードネクスト」
10種類以上のスーパーフード(栄養や成分が豊富で良いとされている食品)が配合されていて、ダイエットだけでなく美容やアンチエイジングにも良いとされているスムージーです(当店で購入できます)
また、今回はサプリメントとして、プロテイン、グルタミン、ビタミン系各種を使用していただきました。
体組成の変化
約2か月で体組成がどのように変化したかを見てみましょう
【まずは体重】
体重は最終的に73kgに
「もっと落としたかった」と言っていましたが、仕事などでお忙しかったことを考えると中々だと思います。
体重よりも中身が大きく変わっていますので、そちらを評価します。
【体脂肪率】
こちらはどうでしょう
スタート時『27.1%』
最終的な数字は『20.7%』
マイナス6.4%
【皮下脂肪】これも下降してほしいグラフですね
開始時『24%』
最終的な数字は『18%』
マイナス6%です!
体脂肪・皮下脂肪の数値が変わると、写真で横から見た印象が変わりますね!
【骨格筋量】これは筋肉の量ですから、上昇してほしいグラフです
開始時『41.5%』
これが最終的に『45.2%』に!
なんと、プラス3.7%!
これは素晴らしいですね!
結果(まとめ)
《10月2日:終了時》
体重:73.8kg
(マイナス3.2kg)
体脂肪率:20.7%
(マイナス6.4%)
皮下脂肪:18.0%
(マイナス6.0%)
骨格筋量(一般的に「筋肉」と呼ばれるもの):45.2%
(プラス3.7%)
筋肉量(心筋などの不随意筋を含む筋肉の総量):56.58kg
(プラス3.25kg)
体重だけで見ると落ち幅はそんなに変わっていませんが、筋肉の量は増え、体脂肪率・皮下脂肪といった見た目の変わるポイントが減りました。
写真で見るとわかる通り、全体的に引き締まり、減量成功と言えるでしょう!
ご本人はもう少し体重を減らしたいという事で、今後も運動等頑張りたいとおっしゃっていました。
ちなみに、今回のように「体脂肪を落とし」「筋肉量を増やす」ダイエットは
【リバウンドしにくい】ダイエットです!!
写真(Before ⇒ After)
正面(左:スタート時/右:終了時)
横(左:スタート時/右:終了時)
後(左:スタート時/右:終了時)
モニターアンケート&感想
Q1,努力したことは何ですか?
休まずに通う精神
Q2,大変だったことは何ですか?
暴飲暴食を「なるべく」しないこと
Q3,運動は大変でしたか?
しんどいと思うのはその時だけで、心地よかった
Q4,食事は大変でしたか?
嫌になるくらいしんどかった!
Q5,期間中、意識していたことは?
一気に頑張りすぎず、ゆっくり全てを継続させること
Q6,やり遂げてよかったことは?
少し見た目が変わったこと
Q7,体形維持のための習慣を継続できそうですか?
これだけ嫌な思いをしたので継続したい
Q8,その他、ご自由にお書きください
1人では継続できない苦しさを乗り越えさせてくれてありがたかった。トレーニング中のサポートもまた然り。
今まで出会ったパーソナルトレーナーの中でもサポート力が素晴らしかった。
リードトレーナーより、サポートトレーナーこれが心地よかった。おかげで頑張れた!ありがとうございました!
ダイエットは誰にでも出来る!
今回のモニター様も、非常に良い結果が出ました。
トレーニングはかなり苦しい物です。やはり「楽して痩せる」という事は出来ないです。
今回も、毎回必死に頑張って、頑張って、セット間の休憩は床にへたり込むまで頑張っていただきました。
その成果として筋肉量などに結果が出てきています。
モニター様自身の努力があってこその成果です!
数字だけで見ると、納得のいかない数字が出てくることもあります。
思ったほど体重・体脂肪が減らない、筋肉量が増えない。
当然なんです。
そんなに簡単に筋肉は増えません。そんなに楽に体型は変わりません。
必死の努力があって初めて体系は少しずつ変化していきます。
もし、一人でダイエットをやっていて
「一切体重が減らない」
という悩みに直面したら、ぜひパーソナルトレーナーを頼ってください。
あなたの何が原因で痩せないのか、相談に乗ります!
しっかりあなたを「サポート」させて頂きます!
さて、簡単ではありませんが、短期で体重を落とし、体脂肪を減らす事は努力次第で誰にでも達成できます。
ただし、ご自身の「努力」は絶対に必要になります。
「ただ、お金を出すから痩せさせて」という気持ちだったり、「薬で、機械で楽に簡単に痩せる」という事は、絶対に出来ません。そういった気持ちがあると、落ちませんし、落としてもすぐにリバウンドしてしまうでしょう。ずっと減量食を続けるわけではありません。
「おいしい物を食べるために」「ずっと健康でいられるため」に、運動習慣や生活習慣を見直すことを短期ダイエットでは身に着けてほしいと思います。
もっと運動したい!やり方を知りたい!と思ったら、いつでも『ジム』でご相談ください!
そのためのトレーニングジムです。
人に見られたくない!とか、もっと私だけの内容にしてほしい!と思ったら『パーソナルトレーニングジム』で相談してみてください。あなたの為に力を出してくれるのがパーソナルジムです。
今回のモニターさんと同じような事がしたい!と思ったらぜひ『たなとれ倶楽部』にお越しください!
『たなとれ倶楽部』はパーソナルトレーニングジムです。なぜ私は痩せないのだろう?と思ったら、遠慮なくご相談ください!
なぜ私は痩せないのだろう?と思ったら
一緒に『結果』を出しましょう!