雨の日にスッキリする運動

ブログ

  
 
久々に朝一番で電車で遠出してきました。じめっとした気温に高い湿度、確かに汗はかくのです、が電車内の空調が強くて寒かったです。この季節は電車内の洋服選びが大変ですよね。長距離移動される方は上着をお持ちになり、体温調節が出来るようにお気を付けくださいね!
季節の変わり目、風邪をひかないように気をつけましょう!
 
さてさて。前置きが長くなってしまいました。みなさまこんにちは。今週は梅雨らしくずっと雨ですね!
相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 
「雨が降ると神経痛がでて…」
という方は意外と多いようですね。これは以前説明したことがあるような気がしますが、決して気持ちの問題とか、怠けたい気持ちが原因で起こるわけではありません。
 
雨の日や台風などで低気圧になっている日は体内でのヒスタミン分泌量が増えます。
ヒスタミンは動物は皆持っている物で、生理機能に作用を及ぼすとされています。血圧を下げる、血管を拡張させる、炎症を起こす等の作用が一般的に知られているでしょうか。
 
また、ヒスタミンには交感神経を刺激します。交感神経は人間が目覚めてしゃきっとしている時や緊張しているときに働いている神経です。
過剰に活性化した交感神経は関節の周辺で血管を収縮させて神経を敏感にするため、痛みを感じやすくなるのです。
更に、悪天候の日は湿度が高く体の水分代謝が滞るため、身体がむくみやすく血行を悪くすることで疲労物質が溜まりやすいとされています。
 
ということで、なんとなく天気の悪い日は運動したくないなんてことになりやすいのですが

 
適度な運動はもちろん筋力の強化にも良いです。寝たきりにならないためにも運動をしましょうと言われていますが、激しい運動というよりは、気持ちよく動ける軽い体操やストレッチ、ウォーキングなどが良いとされています。
 
血流の改善にも良いですし、適度な運動をするとスッキリした気持ちになれますよね!
意外とお勧めなのはプールの中を歩く水中ウォーキングです。「雨の日の湿度で足がむくむ」と最初に書きました。水中に立っているだけで、スポーツタイツを履いているのと同じように足元から身体を圧迫しています。水中のウォーキングは足元から水圧で足を圧迫し続けているため、足元からの血流が良くなり自然な状態へと戻りやすく、むくみの解消、疲労感の軽減も感じやすいです。
 
また、水は身体をサポートしてくれます。胸まで水に浸かれば体重はほぼ10分の3程度になりますので、体重が多い方や膝や腰が痛い方でも安心して運動できますね!
 
ダイエットや有酸素運動初心者にもお勧めです。
普段アクアビクスや水中体操を指導しているので、水中運動の良さを語りだしたらきりがないので、今日はこれ以上水中運動については語りませんが、適度な運動の選択肢として「水中運動」も入れてみるのも良いかもしれません。
 
とはいえ、プールに行こうと思うとどうしてもジムに通ったり近くにプールがあるかなど環境が関係してきます。
もっと手軽なものと言えばやはりストレッチでしょう。
 
全身をじっくり伸ばすようなストレッチは気持ちが良いですし、疲労物質の除去にも役立ちます。
ダイエットやボディメイクで筋トレに来た方にも出来るだけストレッチすることを僕は勧めています。
一日の終わりにストレッチを行うと、疲労の除去だけでなくスッキリ眠ることも出来ますね。
 
実はこの深い睡眠も自律神経を整えるのに良いとされています。
どうしても梅雨のように天気が悪い日が続く時期こそ、しっかりとした運動や睡眠をとることが大切になってきますね。
痛みやだるさが増すので、運動をしないという事になれば、せっかく積み重ねた運動の効果も落ちていきます。ダイエットやボディメイクの目的で運動していたのだとしたら、途切れてしまうのはもったいないですね!
 
なんとなく自律神経が乱れる季節、規則正しい生活をすることが痛み軽減のポイントにもなるそうです。
例えば、毎日入浴をすること、バランスの良い食事をすること。こういった、子供の頃にきちんとしなければいけないと言われていたような、言ってしまえば「規則正しい生活」をすることが、自律神経を整え、痛みやだるさを軽減するポイントとなります。
 
運動・バランスの良い食事・入浴・深い睡眠
これらの規則正しい生活が「心身の健康な状態」を保つのにやはり効果的ですね。
 
ダイエットやボディメイクとなれば当然モチベーションを保つのが難しくなります。長い期間頑張らなくてはいけないとき、関節の痛みなどを感じるとどうしても逃げたくなるのが人間の心理でしょう。
 
目標をもって頑張っているダイエットや筋トレだからこそ、神経痛のようなことで邪魔をされたくはないですよね!
雨の長い季節や台風の季節は無意識的に痛みを感じやすくなることもありますが、適度な運動や普段の生活で自律神経を整えて痛みを改善し行きましょう!
 
ダイエットはもちろん、ボディメイクやストレッチでお悩みでしたらパーソナルトレーニングでご相談ください。
たなとれ倶楽部ではストレッチのグループレッスンも行っています。
 
1人で頑張っていたけれど、ダイエットでめげそう。痛みを感じていてトレーニングがおざなりになっている。という方は一度ご相談くださいね!
 

Please follow and like us:

?