ダイエットに人気の野菜

ブログ

  
 
ゴールデンウィークもぼちぼち折り返しですね。今年のゴールデンウィークは本当に雨ばかりですね。
今日は午前中が暇なので、お店の備品の買い出しに行きたいところなのですがまた雨が降り始めたので躊躇しています。
皆さんこんにちは。わたくし、相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 
雨でじっとりと湿度も上がっています。
先週と比べると気温が高いので寒くはないのですが、なんともじっとりした空気が肌にまとわりついてきて気持ち悪いです。
湿度が上がってくると、カビが生えちゃいそうですね!!
 
はて、カビ・・・カビ・・・・・・
カビや菌類といえば、
ダイエットに人気の食材がありますね!


 
「ダイエットに人気の食材」
というのは、割とその時代時代で、メディアに踊らされるといいましょうか、テレビで話題になった食材が「正義」みたいなイメージをつけられます。販売促進運動でもしているのではないかと思うくらい、同じ食材を販売し、スーパーからその手の食品が軒並み売り切れになる現象が起こりますよね。
 
昔懐かしい「朝バナナダイエット」「納豆」「果物系」・・etc
ぱっと思いつくだけでもそこそこ、食材ダイエットの種類が思い出せますよね。
 
それぞれの食材はどれも身体の良い物だったり、おなかにも優しく、当然ダイエットにもお勧めのものばかりです。
だけれども、「それだけを食べ続ければよい」なんてものはありません。
どれもバランスよく食事に取り入れてこそのものです。
 
昨今は「糖質オフ」ブームという事で、「低糖」食品が人気ですね。
低糖のもので、一日の食品カロリーをオーバーするという事はあまりないので、普通の量の食事を低糖にしておけば、エネルギーを摂りすぎるという事がありません。ですので、「ダイエットに低糖」と最近は言うのですが、低糖食品にも「脂質」を多く含むものもありますので、「食べ過ぎ」てしまっては意味がないですから気をつけましょうね!
 
この辺りの話は前にもしたような気がします。
低糖だからといって夜食でたくさん食べすぎてはいけませんよ!
 
この、「夜食」で、低カロリー・低糖質という事で、この間の冬には
「おでん」が静かに流行っていました。
コンビニで手軽に買えるあたたかなおでん。なかなか良いですね。
 
そんなおでんの中にも、冬場の定番鍋料理にも入っている「キノコ類」
キノコ類もダイエットに良いと紹介されていて、昨年の冬辺りはとても人気がありました。
 
キノコの旬がいつなのか、物によって違うのかもしれませんが、シイタケなどはこれから夏にかけてが旬を迎えますね。
煮てよし、焼いてよし、味よし。それだけでも最高なのですが、
100gあたり
糖質1.5g
脂質0.3g
食物繊維4.2g
たんぱく質3g
19キロカロリー
となかなかの数値です。
単品調理でも、料理に加えても、エネルギー研鑽がしやすいですね
 
ちなみに、キノコはどれもたいがい優秀なのですが、天婦羅などに人気のマイタケは
マイタケ100g
糖質0.9g
脂質0.4g
食物繊維3.5g
たんぱく質2g
15キロカロリー
と、単品数値はかなり優秀です。
ただ、天婦羅のように、油を大量に使う料理は調理過程に気を使わなければいけませんね。
 
マッシュルームは
100gあたり
糖質0.1g
脂質0.3g
食物繊維2g
たんぱく質2.9g
11キロカロリー
味も割とたんぱくなキノコは糖質が低いですね。色々な料理に加えて味が引き立つものが多いので、
こちらも合わせる調味料などに気をつけなければいけませんね
 
ちなみに食卓でよく出てくるしめじは
100gあたり
糖質1.3g
脂質0.6g
食物繊維3.7g
たんぱく質2.7g
少し他のキノコに比べると糖質が多いのですが、やはり糖質が豊富な方がおいしいのでしょうね。
とはいえ、他の食材と比べると脂質が低く、繊維も多いですから、おなかにも優しくて良いですね!
 
たんぱく質量もご覧の通りそこそこですので、しっかり筋肉を付けたい人の料理に加えたい食品でもありますね。
低カロリー・高たんぱく。身体づくりの味方です。
 
もちろんキノコだけを食べ続ければよいわけではありませんよ。
ですが、調理に使う食材の中にキノコを選択肢に入れておくと、カロリー・糖質控えめの料理が出来ますよね!
組合せや調理を工夫して、ダイエット食も上手に作りましょう
 
ダイエットに適した調理方法などはパーソナルトレーニングや短期集中ダイエットコースで聞いてくださいね!
お弁当にちょっと加えるのにもキノコは良いですよね。
おいしく食べて、健康的に筋肉を付けて、そして美しく痩せましょう!
頑張る皆さんのお手伝いをいたします!お気軽にご相談くださいね。
 

Please follow and like us:

?