季節の食材でダイエット

ブログ

  
 
夜七時。ちょうど空腹を感じる時間ですね!
皆さんこんばんは!わたくし、相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 
「食べずに痩せる」というのが痩せているというわけではなく、ただやつれているだけだというお話は以前したような気がします。
「食べて痩せる」というダイエットが昨今増えてきていますが、必要な栄養をしっかり食べて補給するというのは私も良いことだと思います。
何より、「食べる」という事が一つのお楽しみになるわけですから、大事な食欲を押さえつけるのはよくありません。
 

 

 
空腹を感じすぎないようにし、且つ食べ過ぎない。必要な栄養を摂る。
というのがダイエットの正しい食事になります。
 

 
「ダイエットの食事」
といわれると、なんとなく食べてはいけない気がして、徹底的に「量」を減らしてしまう方がいます。
野菜・お米を徹底的に減らし、肉のみ食べる。そんな生活。
身に覚えがある方もいるのではないでしょうか?
 
当然、量を食べ過ぎてはいけませんが、少なすぎてもお腹がすきますね!
空腹とずっと戦うのはとても苦痛です。ですので

 
まず、空腹というのはいくつか要素はありますが、食べ物を消化し、腹の中が空に近づくときに感じるものです。
という事で、食事と食事の間の感覚を狭くするのも良いですね。

一日の食べる総量は変えず。一日3回から6回くらいにしてしまう。
これは空腹を感じにくくなりますのでお勧めなのですが、お仕事をされている方は中々厳しいですね。
仕事の途中で昼休み以外にしっかり食事するのは難しいと思います。
 

「え?おやつ?」と思いますよね!
食べるものによりますが、上手に間食を入れるとダイエットを上手に進めることが出来ます。
何を食べたらよいかはパーソナルトレーニングで直接聞いてくださいね。
 
でも、「おやつ」にしてしまうと食べ過ぎてしまったり、罪の意識を感じる方もいますよね。

 
食物繊維は消化に時間がかかるので空腹を感じにくくなりますし、ダイエット中は便秘などになりやすいおなかの調子も整えてくれます。
一石二鳥ですね!
 
食物繊維は野菜に多く含まれています。
せっかく繊維をとるのならば、おいしく野菜を摂りたいですね!それならば

 
季節の野菜は味もよく、ビタミンをはじめとする栄養価が高いです。
季節の路地物は一番お手頃の価格になっていることも多いので毎日の食事を考えると安いし良いですね!
スーパーなどでは目につく場所に陳列されていることも多いので、見つけやすいですしね!
 
初夏の陽気になってきましたし、そろそろ夏野菜が出始めますね。路地物には早いですが夏野菜もダイエットにおススメのものが多いですよ!
 

 
食物繊維も多く、たんぱく質量も豊富です。
ビタミンも多く、美容にも良いですね。
 
今なら、「スナップエンドウ」などが季節ですね!
実は今日、お客様が畑で育てたスナップエンドウをいただきました!ふっくらおいしそう!

 
スナップエンドウは100gあたり
43キロカロリー
糖質は7.4g
脂質0.1g
食物繊維2.5g
たんぱく質2.9g
 
低脂質で高たんぱくですね!そして食物繊維も多いですね!
多いと言われてもわからない?それならば、代わりのものをご紹介します!
食物繊維が多いとされているセロリが100gあたりの食物繊維量は1.5gです!
セロリより、スナップエンドウの方が食物繊維豊富なのが解りますね!
 
たとえば、そのスナップエンドウを「卵とじ」なんかにしたとすると、
卵50gあたりタンパク量は6gくらいですので、これだけでたんぱく質が約9gも取れますね!
 
もちろん、実際の食事では、これ以外にメインの食材が入るわけですから、食事の中からとれるたんぱく質の量も一定量はキープできそうです。
食事で足りないたんぱく質をプロテインで補うのは良いことです。
そして、豆製品は食物繊維も豊富なので、空腹を感じるまでの時間も少し伸びます。
 
食材を加工するときに脂質を使いすぎるとカロリーも上がってしまいますが、調味料の量もしっかり決めて調理すれば、一食当たりのカロリー、脂質量、糖質量の計算もしやすく、ダイエットの計算がしやすくなります。
 
一番のメリットは空腹を感じにくいという事です。
ダイエットというと、「食わずのダイエット」にしてしまう方も多いのですが、食材の選び方なんかも工夫できると良いですね!
季節の野菜も上手に使って、おいしくダイエットしてくださいね!
 
ダイエットのコツ・食べる順番・食材の悩みなど、ダイエットの食事でお悩みなら、「パーソナルトレーニング」「短期集中ダイエット」で聞いてくださいね!
 

 

Please follow and like us:

?