五月病にも運動が効果的!

ブログ

  
 
今日は非常に暖かい風が吹いていましたね!スッキリ青空というよりは薄雲がぼんやりかかっていて、これぞ日本の春。といった感じでしょうか。
このモヤモヤっとした陽気、気分的にもモヤモヤしてしまいますね。
みなさまこんばんは。わたくし、相模原市橋本駅から「徒歩5分」。パーソナルトレーニングジム「たなとれ倶楽部」の田中です。
 
ゴールデンウィークからの疲れなのか、今週はあちこちのスポーツクラブ内でも運動中に体調が悪くなってしまったというような方が多かったように思います。
暖かかったり、夜間急に冷えたりしていますので、体調を崩してしまっている方も多いのかもしれません。
また、長期休みからの疲労で調子が出ないという事もありますが、いつまでたっても疲労が取れないその症状。もしかしたら

 
日本の新生活は、ほとんどの場合4月スタートですよね。
4月から、新生活を始めた新社会人や、転勤で環境が変わった方など、気を張り詰めて新生活を始めた方が、一ヵ月を何とかこなし、疲労がたまることで陥りやすい症状だと言われています。
 
だるさや、不眠、鬱のような症状があるそうですね。
昔は「なまけ病」のように言われていましたが、今はストレスが原因になることが解っていますし、真面目な人ほどかかりやすいと言われています。
受験や就活のような、強いストレスにさらされていた人が、そこから解放されることでもこのような症状を感じる原因になるそうです。
 
という事で、誰でも起こり得る五月病。
もし、症状を感じても落ち込まずに解決策を探しましょう。
 
原因が「ストレス」にあった。「ストレスを強く感じていた」という事がはっきりわかっているのならば

 
運動といっても、この場合の運動はハードなものである必要はありません。
あくまでも「気持ちよく」運動を終えられる強度や時間のものが良いですよ。
 
適度な運動で達成感を感じ、汗を流し、自律神経を整えましょう。
 
どんな運動が良いのかといわれたら、お好きなスポーツで結構です。
運動をやったことがあまりない方でしたら、大きく全身をストレッチさせてあげるだけでかなり体がスッキリするでしょう。
ジムに通っているのであればマシンジムで全身を使ってあげるだけでかなりスッキリします。
軽いジョギングやウォーキングのように、道具を使わない運動でも大丈夫です。

 
「気持ちのスッキリする運動を適度に楽しむ」
これがストレス発散の第一歩ですね!
勝敗が決するようなスポーツだとまたストレスが溜まる可能性もあるかもしれませんが(笑)
特にこれが良い・これがダメ。という事はありません。
 

まだ、ダイエットだとか、競技力向上だとか、筋肉を付けて…など、考えなくて大丈夫です。
まずはモヤっとした気持ちを晴らしてみてください。
 
ちなみに、グループレッスンでもボクシングエクササイズはストレス発散に効果的ですよ!
たなとれ倶楽部でも音楽に合わせて行うボクシングエクササイズを行っています。

ボクササイズをした後はミット打ちを行いもますので、思いっきりストレスを発散してください!
ミット打ちは怪我をしないように打ち方も教えますのでご安心を!

 
方法はたくさんありますが、まずは気分をスッキリさせて、ストレス発散につながる運動をしてくださいね!
特に今週はゴールデンウィーク明けで体調不良者が多かったですが、来週はスッキリ気分で動き出せると良いですね!
 
トレーニングを上手に利用して、ストレス発散してみましょうね!
 

Please follow and like us:

?